超強力インケツタッグ、Mura2氏と明石でジギング。
フィッシングエルモさん(078-917-2727)の紹介の船、岩嗣丸(岩瀬船長)で出撃。
午後便で午後2時過ぎごろ出船。
最初の小一時間ほどはアタリもなく、同船の方のラインブレークのみ。

 それから大橋東側の急流ポイントに移動する。
ここは水深50mからのカケアガリなので、底取りは必須。
私は160gのプロトタイプのジグでミディアムリトリーブ。
底から10mぐらいでジグに魚があたり、そのあと5mぐらいジャークしたところでフックアップ。
滑らかなファイト(?)で上がってきたのはマダイ58cmでした。
急潮流のせいで独特の首振りファイトがなかった。
ジグが重かったせいかも。

1.jpg


 そのあと、ツバスポイントでツバス狙い。
日が傾きだしたころから当たりだし、同船の皆さんほぼ均等にツバスがヒット。
明るいうちは少しキャストしての斜め引き、暮れてからはバーティカルでよく当たった。
ヒットルアーはレヴィン40~80g、飛天Jigトルネード60gでした。
Mura2氏も調子よくサバとツバスゲットしておられました。

2.jpg


 完全に日が暮れて終了かと思いきや、港の近くでイカ探索。
船の灯りに寄って来たイかをエギで釣り上げてみると、小さいケンサキ。
ボトム狙いのアオリは当たりなし。時期尚早か?
30分ほど遊んでやっとタイムアップ。おつかれさまでした。

 インケツタッグにしては上出来な1日でした。