~雨ってなんですか~ 

 雨の予報をものともせず、南紀でエギング。
メンバーはテンプラ殿、あるふぁ殿、N君と私の最強の4人。
3時ごろ大阪を出発し、道中ではまだ雨は落ちてこない。
夜が明けるころ、串本に到着。どこから攻めようか迷ったが
手堅い串本港の赤灯からスタート。

 ~N君連発、サイトではテンプラ殿が…~

 4人で堤防先端まで歩く。なぜか他にエギングの人は居ない。
不吉な予感が。しかし堤防折れ曲がり付近でぢょにぃに1杯目ヒットして
胸をなでおろす。スラップの足元ステイで乗りました。
これは爆釣かと思ったが後が続かず。テンプラ殿の挙動が不審だったので
、近づいて見ると足元にたくさんのチビアオリが。
中には100g以上のお持ち帰りサイズも。
それをサイトで狙っていたらしい。ほとんど1キャスト1ヒット状態でした。
ぢょにぃはそれを無視して果敢におきにキャストするが、たまにチビアオリ
のイカパンチアタリがあるのみ。振り返ると、先ほどの私のポイントで
N君がビニール袋をぶら下げている。近寄って見るとレギュラーサイズを
4杯も仕留めたとのこと。最近彼は成長著しいです。あるふぁ殿はなぜか
1人蚊帳の外。漁港は得意なはずなのに何故?

 ~やっぱり雨が~

 次は大島港へ移動。ここでやっぱり雨が降り出し、とりあえず車に撤収。
撤収間際にドサクサにまぎれてぢょにぃが1杯ゲット。

1.jpg


最初にアタリが
あってからハリに乗るまで、このイカは15m以上エギについてきていました。
アタリがあったあとはキャストしなおすより、足元まで丁寧に誘った方が
大体良い結果がでます。

 ~東進?西進?~

 雨が強くなってきたので、その間勝浦までドライブ。
途中、太地のポイントでテンプラ殿が1杯追加。ここではメッキもボイル
していたそうです。勝浦のすし屋のマグロ三昧でエネルギー補給したあと
周辺の漁港を探るが釣果なし。尾鷲方面に向かう予定をここであきらめ
串本に戻る。

 ~尻すぼみ~

 突然の雨で攻め切れなかった大島港に再び戻る。雨はほとんど上がって
いたが、いるのはチビイカのみ。夕方までがんばったがレギュラーは出ず。
夕まずめは少し北上したT漁港に移動し、ぢょにぃが本日最大の400gと
テンプラ殿が1杯を追加して終了。朝に比べるとなんだか尻すぼみでした。
4人でトータル20杯ぐらいのお持ち帰りの平和な釣果でした。
雨の影響、若干アリ?