先週のイカボーリングで話が盛り上がり、週末にイカ釣行決定。
2キロアップを求め室戸の予定が、ホゲった情報が入ってしまったので
急遽串本方面へチェンジ。我がぢょにぃ号に部長とカカリチョ、茶っキー殿、
hide殿と私の5人を押し込み、昼前に神戸出発。
串本はぢょにぃのホームグラウンドだが、どこのポイントをチョイスするか
楽しみなので、場所はお任せ。(最近、軟弱メンバーばかりでエギングしていたので
私がよく知るのは足元の平坦なところばかり…)

 まずは小手調べに潮岬の磯のひとつに到着。私以外の4人は、ポイントへ
一目散に向かう。私はというと、途中のプチポイントに目を奪われ、右往左往。
で、本命ポイントに到着すると、この有様。

1.jpg


 勝ち組2名とその他3名の明暗が分かれた証拠写真です。
(左すみの約1名は当然負け組?)
勝ち組2名、さすがによく釣ります。
特にhide殿はここで3杯ゲットして一人気を吐いておられました。やるなぁ!

 ここから舞台を大島に移し、夜中の干潮の時合いを狙い撃ち。
ここでも先ほどの勝ち組は颯爽と磯に上がる。
我が負け組みは車の近くをチョロチョロするのみ。
挙句、私とカカリチョの2人は車内でDVD鑑賞の暴挙。(何しにきたんでしょう?)
ここでは負け組みの勘が鋭かったのか、釣果なし。

 と、ここで突然6人でキロ級メインに70杯のドびっくり情報が!
場所はここの近く。速攻移動して車中で仮眠後、その場所に暗いうちから
降りてみる。到着してすぐにぢょにぃがすぐに2杯ゲット。
(ここのコツ、ちょっと知っていたもので、スミマセン)
 
 
5.jpg


 昼すぎまで、ポツポツ全員にヒットがあり、キロ級も何杯か混じる。
この日は風も弱く、絶好の釣り日和。カカリチョもここ最近珍しく(スマン)、ご機嫌で
ギャフ入れ。

 
2.jpg


 最初に始めた場所で負け組み3人ががんばっているところへ、イカ夫婦殿も
登場。磯の上でワイワイ、ずいぶんとにぎやかなエギングになりました。
座ってイカ談義、そしておもむろにキャストしてイカゲッチュ。

 
3.jpg


 んーなかなかのシアワセです。
実はこのとき、カカリチョとぢょにぃの二人で、新釣法”ロケッティア”を
テストしていたところで、皆さんも興味シンシン。
このメソッド、破壊力(きっと)抜群。カカリチョとぢょにぃこれで2杯ずつゲットしました。
これがやりたいが為にエギングに行きたくなる日も近し。間違いない。

 磯をチョコチョコと清掃後、車に戻り、反省会。ダントツはやはりサイボーグ部長で、
トータル数はhide殿、ぢょにぃと並ぶ7杯ながらウェイトが飛びぬけておりました。
さすが!

 
480.jpg


 んー、このメンバーいいですね。茶っキー殿の”イ゛ヤイ゛ヤイ゛ヤ”も堪能できたし。
笑いもあり(これ重要!)釣果もありでまさしく理想郷、楽しかったです。
どうも、皆さんお疲れ様でした。