すかさず食いつきました、タイカブラ。総長からのお誘いで、鳴門の幸進丸へ。あと、岩淵殿とエイト2の黒田さん・脇田さんがメンバー。ツワモノが揃う。雨の中、出船。

 朝まずめはベイトがうろつく。これはジグに違いなしと思い、最近の鉄板・ブリット60gを投入。マダイ2連発やってしまいました。

1.jpg


 同じタイミングで総長はタイカブラで2枚ゲット。やりますね。これは負けじと、考えに考えたタイカブラプロトでマダイゲッツ。幸先よし!

2.jpg


 席を替わると、すかさずやります岩淵殿。さすが百選練磨。終始余裕の笑み。

3.jpg


 この日はぢょにぃ好調。っていうか、やっとプロトが形になってきたみたい。連発&連発!

4.jpg


 黒田さんにもやっとヒット!

5.jpg


 少し遅めのファーストヒットだったので、うれしそう。でもこの後、エンジンがかかり、連発。総長とデッドヒート!

6.jpg


 総長負けじと、タイカブラプロトでゲット。(船長、サカナをイケスに入れるのが異常に早いので、写真取る暇ナシ!)

8.jpg


 雨の中ビショ濡れになりますが、終始アタリが続いたのでみんなテンションは下がらず、タイカブラをリトリーブし続ける。

9.jpg


 昼前に潮が変わりアタリが遠のいたのと、みんな十分な釣果が得られたので早めに帰港。

10.jpg


 全員でマダイ24枚の大漁。ぢょにぃは鳴門タイカブラ2回目にして、この日マダイ9枚の竿頭。プロトの出来、なかなか良いようです。他にシーバスもブリットでゲットしました。

11.jpg


 タイカブラ中毒の面々。

 中毒性高いです、このゲーム。ボトムからリトリーブ開始。まずタイカブラの後ろにマダイが追撃してくる気配を感じる。そのうちラバーを引っ張るようなアタリが出て、それがコツコツとかむようなアタリに。ここが伸るか反るかの瞬間。決してあわせてはいけません。あわせると船長に怒られます!っていうか、マダイ絶対乗りません!そこから、重みが十分に加わってから、リフトアップに入ります。これで十分フックがマダイの唇に刺さり、無事ネットインできます。一見シンプルなようですが、実に奥が深い。ぢょにぃもまだまだはまりそう。