神崎川インケツ同盟・同志のMuramura殿から明石ジギングのお誘い。ツバス釣れている情報が耳に入っていたので、たまにはツバス入れ食いもいいなと思い、出動。今回はエルモさんから予約できる垂水のジギング船”利弥丸”さんにお世話になりました。

 前日、船長からの指令、タイカブラ必携とのこと。

何!?

マダイ?

タイカブラ!


これは力が入ります。

 午後便なので1時半ごろ港を出る。最初はベイトの反応を見ながらのツバス狙い。ブリキラーの飛天ジグ・ブリット42gをクライベイビー・スピニングにセット。午前と違って(午前便はツバス爆釣)、群が薄そうなのでミディアムジャークで狙う。ボトム付近でツバスとマサバをゲット。ご馳走さまです。対象魚が小さかったので、小さめのシルエットが有効。

 青物の釣果を得たところでタイカブラを繰り出す。もちろん今回は自信作”黒帯チェリー”で狙う。コツッ、コツコツッとすぐにアタリが出るが、まだ時合いに入っていないのか、追いが悪い。私が浅掛かりで2枚バラしたところで、Muramura殿にマダイがヒット!

1.jpg


掛けたらバラしません!クライベイビー!

2.jpg


無事ランディング。

3.jpg


Muramura殿は黄緑のネクタイの自作カブラ。利きましたね!

少しあせったところに、私にも本格的なアタリが。黒帯流の渾身のフッキングを入れたところでなぜかアワセ切れ…ドラグセッティングが強かったのか、先日の岸ジギでラインに傷が入っていたのか、両方を疑って再びタックルの調整。とりあえずドラグズルズルの方が無難。ラインも10メートルほどカットしてフレッシュにする。

気を取り直して、再び黒帯チェリー40gを投入。すかさずアタリが出て、1枚目ゲット!

4.jpg


海に出ているにもかかわらず、ひさしぶりのタイカブラでのゲット。うれしかったです。

勘を取り戻したぢょにぃ、再びマダイゲッツ!今度は50センチ近いサイズ。

5.jpg


この後、船長のカブラにコツコツバイト。どうするかなー?と横から見ていると、なんとシュゴ!って音のする渾身のフッキング!こ、こんなところにも黒帯が!恐れ入りました。

船長のマダイの後、しばらくアタリがなく、ツバスポイントへ移動。しかしここではバイトなし。ベイトの反応はあるのになー?

日が暮れて暗くなってきたのも気にせず、再びマダイポイントを攻めます。船内の明かりが点灯され、すっかり夜釣りの雰囲気。アタリも無く、今日はこれで終了かなって思うところで、なにやらMuramura殿が怪しい動き。カブラのフックの根元につけた夜光チューブに光を当てて蓄光させています。

果たして利くのかな???

で、観察しているとリトリーブ→フォーリングの瞬間にガツンとバイト。マダイ、ゲッツ!

夜光、効いているじゃないですか!

ん?ん?ん?ん?あった!!タックルボックスの中から、以前作った夜光シート使用のネクタイを探し出す。早速チェンジして、真っ暗な海中へ投入。途端、ガツッガツガツとバイト。激しい追いで5メートル以上のチェイス。で、ここで黒帯フッキング!乗りました!

夜光ネクタイ効きました!(証拠写真↓)

6.jpg


夜も遅いので、ここでタイムアップ。お疲れ様でした。

明石、タイカブラ釣れます!船長もはじめからマダイ狙いしていればと少し悔やんでおられました。

7.jpg


次回はカブラオンリーで出撃したいですね。