新型のロケッティア改造プロトができたのでチョコッと南紀まで足を伸ばす。谷もっちゃんオススメの2キロアップ連発ポイントへ夜中から入る。

 ココは…ハッキリ言いましてロケッティア専用ポイント。ヒットレンジはすべて50mより向こう。普通のエギでは全然無理です。ナイスポイントだね。場荒れ全くなし。

 そしてデカイカサーチエンジンをON。検索スピードは激アップ。気分も激アップ。

 …のはずが、眠気を誘う小イカの猛攻。

01.jpg
温暖化の影響か?どう考えても冬に生まれたと思われる小イカが入れノリ。
スマヌ、お刺身用に少しだけキープ。


02.jpg
謎のマキマキアクションの練習でゲットしたオスイカ。ケンカの傷跡がありました。




 小イカはテンコ盛り居たのだが、本命のデカイカが出ないまま時間が過ぎ、朝まずめ終了。期待が外れました。




03.jpg
梅雨空の下、一日中入れノリのはずがこんなに晴れ渡り、ヤル気↓ダウン。


とある波止にてビックリ。至近距離で巨大海ガメを発見。だが、よーく見てください。


 そんな感じで、昼間はラン&スリープを繰り返し、漁場のパトロール。この時期、よいウィードを発見できれば簡単にイカをキャッチできるのだが、ウィード少なし。どうなってるの?ホンダワラプリーズ!

 で、ヤッパリ最初のポイントへ戻る。アタリもないまま、”もう出るよな、もう出るよな”を繰り返すこと2時間、唐突に谷もっちゃんのロケッティアにバイーン。19時前でした。

04.jpg
ア~、ドラグ出る~。なかなか良い引きですな。さすがシャローのイカ。よく走ります。


05.jpg
で、無事キャッチの超巨大メスイカ。2キロ行ったかな~?


06.jpg
ヒットエギはロケッティア・スラップ3.5パープルツリー。最近のヒットはほとんどこのカラー。
何?そんなにつれるのか?


 ジアイ到来か!?

 ここは素直に、そくさと私もヒットカラーにチェンジ。

 早速ボトムでモゾモゾとしたアタリ。

 ウム。


怒り



 オラキターでフルパワーでフッキングする。

 乗った~!

 でも、でもね、手ごたえがニャイのね。

07.jpg
右上、夕まづめベストタイミングでガッツリキャッチの小イカ。デカイ方は谷もっちゃんの。


 そんなわけで、サイズに非常に恵まれた一日でした。