南紀のイカ、そろそろ本番に入りそうですね!
ということで、夕まづめだけ狙いに現地入り。

01

現地で合流した谷もっちゃん、朝まづめはヒラスズキをキャッチしたそうですが、そのあとの昼寝~寝起きのタイミングで、車をバックさせたところ、障害物にぶつけてテールランプを、あぼ~ん これは痛い出費

国道から確認できる釣り座は、すべて満席。風が強いのに、皆さんよくがんばりますね!

ということで、国道からは見えない、隠れたポイントに入ります。

アプローチはかなり険しい道どり、アップダウンの激しい岩場を越えて、最後はジャンプで大岩に飛び乗るといったポイントです。

03

ファーストヒットは暮れてから。寒さと強風のあまり、イカの足先がすぐに丸くなります
あたりエギは、ロケッティア・ホバーロック 3.5号 レーザースカーレット。

02

2キロには届きませんが、ちょっといいのは出ました。
強風でなければ、もっと釣れていたと思います。

ロケッティアは、風があっても風を切り裂いてロングキャストできるので、ものすごく有利です。
特に強風向かい風で何度も爆発を起こしていますが、この日は強風横風で、エギのコントロールが難しい状態。
しかし、うまく弾道計算が決まれば、イカの居るピンスポットに確実に届きます。

ということで、ノッコミのイカがそろそろ本格化しています。
いよいよ、全開でいきましょう